治療方針・特長

治療方針・当院の特長

助光デンタルクリニックの治療方針~当院の強み~

「痛みの少ない治療」を追求した歯医者

当院では、「痛みの少ない治療」を徹底追及しています。麻酔の際に痛みが少ないとされる電動注射器に加え、もっとも細いとされる33Gの針を使用。そのほか、カートリッジウォーマーで麻酔液を温め、注入時の痛みを減らす処置もとっています。

「痛みの少ない治療」を追求した歯医者

また、当院は不快な音や振動を発しないウォーターレーズ、麻酔なく歯肉を殺菌できるハードレーザーなどを取り入れており、こちらも痛みを軽減する治療に効果的です。先進の治療機器を積極的に導入して、常に技術を磨き、患者さんが通院時に「怖い」「痛い」と思われる精神的負担も軽減できるよう努めています。

患者さんが過ごしやすい空間づくり

歯医者への通院となると、どうしても身構えてしまう方が多いようですが、当院は美容院やエステサロンに通うような感覚で、気軽に通っていただける歯医者を目指しています。そのため、クリニックの外観や内装にもこだわりを持っています。

患者さんが過ごしやすい空間づくり

患者さんが安心して治療を受けていただけるように、最先端の衛生設備も整えています。患者さんごとにディスポも使用しており、ガス滅菌機を使用したりするなど院内環境を管理することによって、院内感染対策の徹底に努めています。

予防歯科専用ルーム「ルミーレ」の併設

「痛みの少ない治療」を目指している当院では、予防歯科に力を入れています。

予防医療の充実のため、当クリニックでは2階に予防歯科専用ルーム「ルミーレ」を併設しております。「ルミーレ」のコンセプトは、「水に浮かぶ異空間」。フロア内を水が流れ、アロマの香りが漂うという日常生活からかけ離れた空間で、予防・メンテナンスを行っています。

ハイレベルの設備が整っている

大学病院並みの設備が整っている

「難しい症例だから、治療のために大きな病院まで行かなくてはいけない」ということはありません。当院では最先端の治療機器を導入していますので、院内でスタッフの研修も行うことができます。

非常勤の口腔外科医や矯正歯科専門医を揃え、各分野の専門家と密接に連携しながら、幅広い診療に対応することができます。患者さんの状態によっては、提携病院のほか、専門医へも適切にご紹介させていただいておりますのでご安心ください。

相談しやすい、寄り添った対応

患者さんが安心して通えるような歯科医院であるために、治療機器や衛生施設の整備しております。当院ではスタッフ全員が患者さんの心に寄り添った対応をしており、心地よくリラックスして受診していただける環境づくりに努めています。

相談しやすい、寄り添った対応

患者さんに対して症状や治療方針などわかりやすく説明し、インフォームドコンセントが得られるように心がけています。地域の「かかりつけ歯科医」として、お口まわりのお悩みは何でもお気軽にご相談ください。セカンドオピニオンにも対応します。